ycsj当日まで迷っていたシャドールにおける誘発の話

SieRaです

新規後のシャドールの考えまとまったらなんか書くか〜とか思ってたら
ブログの存在など忘れていつの間にやら2月になってました
明けましておめでとうございますハッピーバレンタインとご挨拶だけさせていただきます

文章としてまとめるのしんどかったのと
多分伝わるであろうと思いメモに箇条書きしてたものにちょこちょこ反省点などを追記したものをほとんど貼り付けたものです(雑でごめんなさい🐈)
意見や不明な点などありましたらDMなりリプなりで教えてくださいませ。。🦔
変更前のレシピとycsjで使用したレシピを貼っておきます

変更前のレシピ



当日使用したレシピ



以下がメモの内容

シャドールにおける誘発の妨害以外の役割
相手の墓穴を使わせ影光に打たれることを避ける&こちらの動きを通す
光であることは融合素材(初動札)としての役割が一つ約束される

役割の指標
融合札=a
融合素材=b
その他=c
としたとき、
例えばLネフィはabの役割
光誘発はbcの役割を持ち
緊急テレポートはうさぎ等を採用した場合abcの役割を持つ

採用に迷っていたカード

🐥PSYフレームγ&ドライバー
誘発に10枠欲しくてただでさえ枠めっちゃきつくておろまいまで抜いたので1枚枠を無駄にするドライバーの存在とハリ不採用の点と
自身が使い慣れていない点からout

特に今回は魂写しを不採用にしたためモンスターではなく魔法からプレイすることが多く
その際に打たれる誘発やドラグーンに打ったりと後手の捲りにも貢献してくれる点
基本的に指名者を喰らわない点
無効食らっても手札に残る点など

今思うと今回の構築に噛み合う点は多かったのでここの判断はかなり曖昧だった気がしてます


🐥無限泡影
後手の捲りに使えて墓穴を受けないあたり通しやすい誘発であることと
うららと違ってアナコンダに打てる点を評価し採用
しかし、融合素材にならないこのカードは中盤以降役割が減ることもあり1枚のみの採用

デメリット
ズメイとの噛み合いの悪さと
先手とったときのGから引いたときすぐ使えないことに加えて
融合素材にならないこと

🐥うらら 
他の誘発に比べて対応範囲が広い
真紅眼融合素引きに対して打てる
ギルスに打つときヴェーラーも持ってたら先にこちら
墓穴撃たせてこちらの影依融合を通す

デメリット
アナコンダへ打つことも出来ず
シャドールが打たれて辛い誘発はうららDクロアトラクターであることに加えて
相手のGに対しての使用は他のデッキほど強くなく役割が他のデッキに比べて弱い気もしてる
エグリスタ不採用のため融合素材にならない

🥞当日の最終的な変更点
🐥ヴェーラー2→3
そもそも光誘発は環境的に有効ならば優先すべきだと思ってて被っても強い点が個人的に評価高く
フリチェだし墓穴打たれてもチェーンして2枚目使えたり出来て融合素材にもなって神かなって思って増加

🐥うさぎ1→2
分布がかなりばらけるだろうと思い苦手なオルターやサブテラーなどに対して有効でなおかつハリリンクロス阻止出来たりなんだかんだで範囲広いので増加

🐥カグヤ2→3
カグヤの強みを買って融合の採用をしているわけで減らすのはおかしいと思ったのと光不足に悩んでたため3に変更

🐥うらら2→0
アナコンダへ打てない点
融合素材にならない点から他の誘発を優先
今思うと1枚採用でも良かったかもしれません

🐥ズメイ1→0
無限の採用に合わせてと
この札引いてるなら他の誘発に変えれば単純にそれらを素引きしてることになりそちらを優先した

しかし、これはGにも言えることでニビルのような代用の効かないカードを引いていなければ止められないなど
特定のカードを引き込みにいくという考えならばこちらを優先すべきかなとは思います

が、今回はニビルうさぎヴェーラー無限など複数の札のうちどれかを引き込むことを目標にしてた点
分布がかなりばらけると予想し腐る可能性もあり
このカードが腐るデッキに対してミドラも有効ではなく
尚且つシングル戦であったためこれを優先しませんでした

今思うとヴェーラー無限が多い環境でのこのカードはもう少し採用を考えてもよかったのかもしれません。

🐥G3→2
単純にGの被りを嫌って1枚を無限に
融合素材としても微妙ではあり
GつっぱされてズメイやGばかり引き他の誘発引いたときには手遅れな場面がありそれならばこの枠を他の誘発に回してそちらを引いていた方がいいのではないかと思い視減少

うららを使わせる、墓穴を使わせて返しのGを気にせず展開を進めるなどの役割もあって悩んでました


メモの内容は以上です
今回これ書いたのも正直自分がほんとに未熟であり
自分の考えに何が足りないのかとか何が間違ってるのかとか
そういう意見をたくさん聞きたいという目的もありまして
他の方のレシピを見ただけでは自分では読み取れないものが多かったり
日が経つときっと何かしら忘れるんだろうなとかあって自分の考えを残しておこうと思いました


触れてないカードについては後日使用した構築の話のついでに書こうかなとか

(なんだか新規来てから似合わず真面目に遊戯王考えるようになったなあとか最近思ってます)