VS真竜


SieRaです
最近文章書く毎にデッキが解体されていってその文章も解体されるループにはまってまして更新サボってました☃︎
解体されていったデッキ達については多分そのうちまとめて感想でも書くと思います(予定)

そして今回は珍しくいつもより少し真面目な考察です🥞

そうですシャドールの永遠の天敵
対真竜でのメタカードとそれらのメリットやデメリットの考察です

今まで当たったら仕方ないと割り切ってはいましたがシェア率の上昇から無視出来なくなってきたことと、なんだかんだちょこちょこ当たる相手なのであまり似合わない内容ですがこの機会に考察してみようかな〜という回です🔮

今回はかなりざっくりとした内容で最近大会等に行く頻度も少なく今のところ机上の空論に過ぎないものばかりでかなり個人的な意見なものです
おそらく自分が気付けていない使い方もあるかと思いますし
何より自分よりかは上手く使える方々が多いかと思いますので
これはこうやって使うんだよ〜☃︎みたいなのがあったら是非教えて下さい。。。
では本題へ🦔

🥞アンデットワールド、生贄封じの仮面等リリースに対してのメタ

対サンドラ等他のデッキに対してもある程度共有出来るカードでもありますが真竜罠+真竜魔法で簡単に割られるため
個人的にメタカードでありながら真竜側が突破が容易なこのカード達は対真竜としては正直微妙だと思ってはいるものの先行1ターン目に貼ることが出来たなら次のターンを流せる可能性は高く
ここに電光雪花を添えたりもしくはワンショットを狙ったりがいいかなと思ってます
このカード達だけで数ターン耐えることは難しいため早めのライフカットが重要かなとは思いつつ
先行1ターン目に引く前提であり黙示録を考えるとライフカットの速度も落ち黙示録で真竜魔法割られるとこれらのカードが割られてしまい、返しに捲られてしまうなど不安要素が多いと思うため
総合的に見ると個人的には微妙かなと思ってます
採用するならメタビ型のシャドールあたりが良いのかなあと思ってます


🥞コズミックサイクロン、拮抗勝負等の除外札

リソースを奪う考え方です
コズミックサイクロンに関しては汎用性自体は高く他のデッキに対しても使いやすいサイドカードではあるものの
黙示録に対してダメステではチェーン出来ない点や
ダイナマイトKが居ると黙示録の2枚目を持ってこられるため
確かにリソースを削ってはいるものの同時にKを処理出来なければ勝ち目は薄くMが居るならば後続のKを持ってこられるため短期的にも長期的に見てもそこまで有利になるカードではないと思ってます

拮抗勝負に関してはモンスター数の少ない真竜のモンスターリソースを複数枚潰せる点
真竜のサイドによく見かけるやぶ蛇も無視出来る点
同時に複数枚の札を1回の効果発動で除外出来る点が真竜メタとしての評価は個人的に高めです

不安要素としては発動タイミングの都合上次の相手に確実にターンを渡すためKが居る場合黙示録サーチされKを残されることで再び処理を強要されてしまう点です
メイン2で残りを処理出来る手段があると尚良いかと思います


🥞ファイナルシグマ

耐性持ちで殴り続ける考え方です
シェキナーガ+ファルコン
原核+うさぎやうららで出せるため
メインデッキに影響なく使えるカードな点
効果を受けず打点もダースメタトロン以外の真竜を上回るこのカードは個人的にポイント高めです

不安要素としてはアクセスが融合頼りであることに加えて初見なら出せるかも知れませんが2戦目以降はバレているためシェキナーガや原核を除去されて出せなくなるような場面が訪れることがあるのと
ダースメタトロンに相打ち
またドラDまであると打点負けすること
そして真竜側の型によりますがスケゴ打たれるorドラDによる戦闘耐性により処理が出来ず真竜が並んでしまいヴァレルソードに殴られるなどがあります
神系に関してはドラゴンを駆使すれば安全に出せる可能性はそれなりにあるかと思いますが
基本的にドラゴンはドラDの処理に使いたいためメイン戦では相手が真竜だと分かった時点で1枚は温存しておきたいところです


🥞やぶ蛇

上に加えて相手の自然な動きに合わせてそれを行う考え方です
一応ファイナルシグマもこちらから出せます
ダースメタトロン入りが多いならば打点負けしないアルティメットファルコン優先かと思います

相手依存ではあるカードですが、真竜が真竜魔法をリリースして展開しそのついでにバックを割るといった相手の自然な動きに合わせられるこのカードは個人的に評価高めでファイナルシグマと共存出来る点も〇です

不安要素に関してはダースメタトロンと相打ちにならない以外はファイナルシグマとほぼ同じで
それに加えてなんだかんだ相手依存のカードであるため引くタイミングによっては相手側のバック無視がありえます


今のところ自分が考えてるのはこのあたりで勝ち目はかなり薄い相手ではありますが勝機は0ではないのでもしここから参考になるものがありましたら嬉しく思います🥞
そしてこれ以外にもこーゆーのがあるよ!ってのがありましたら是非是非教えて下さいませ。。。

今回は以上になります🥞
ここまで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️
↓感想、意見、説教はこちらまで♪
Twitter→@DollSiR
Instagram→👾