リチュアもついにお友達



SieRaです
寝てたらいつの間にやら新規が来てたようで仕事中それで頭がいっぱいでした。。☃︎
今回は思考整理ついでにざっくり紹介と個人的な感想を書き留めておこうかなと🥞


🔮影依の巫女エリアル

効果モンスター
レベル4/水属性/サイキック族/ATK1000/DEF1800
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:このカードがリバースした場合、除外されている自分の「シャドール」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。
②:このカードが効果で墓地へ送られた場合、お互いの墓地のカードを合計3枚まで対象として発動できる。そのカードを除外する。

ついに初の闇以外の下級シャドール🎉
Lネフィといい真空管に入ってるカードを見るとストーリーでは明かされていない部分が見れそうでとても楽しみですね🐥

・堕ち影が妨害札として使える
・闇の誘惑を【気軽に】採用できる
・シラユキ、エヴァリー等とのシナジー◎
・ファルコン+エリアルでドゥローレンになれるため再演Lネフィファルコンループを形成しやすい
・Lネフィを立てやすくなりさらに矢印を利用出来るバハムートシャークも立てやすい
・ゼラの天使、異次元の偵察機などを能動的に起動
・デッキ融合から落としたモンスターをそのまま除外出来るため黄金櫃的な使い方が可能

ドラゴンのようなポジションのカードで
シャドール内で相手の墓地へ干渉出来るようになりリソースを奪う性能が高く
姫やオルフェや転生に有効でサンドラに対しても雷龍融合を飛ばせるのと

個人的な最重要点はノイドとかなり戦いやすくなることです()

採用枚数に関してアクセスはネフィリムやヘッジリザードから容易に行えるため2枚あれば充分でしょうか☃︎

🔮エルシャドール・アプカローネ

融合・効果モンスター
星6/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2000
属性が異なる「シャドール」モンスター×2
このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、
フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードの効果を無効にする。
(2):このカードは戦闘では破壊されない。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から「シャドール」カード1枚を選んで手札に加える。
その後、手札を1枚選んで捨てる。

マインドオーガス個人的にめちゃめちゃ好きなカードでいつかシャドールに突っ込んで無限リソースしたい!!とか思ってたらまさかのそれがシャドール化してさらには融合体で勝手に1人でお祭り気分でした🏥
持ってる杖はマインドオーガスのものとは違うようでノエリアとケルキオンが持っていたものと同じものでしょうか…?
これはストーリーの方もかなり気になりますねえ👣

・超雷マクロ等の永続、接触から出すことで起動効果持ちまで無効化
・接触死魂から出すことでヴァレルソードなどからのワンキル否定と返しのターンに影依サーチしてデッキ融合まで行える
・ゲールドグラ、重葬、万華鏡で実質シャドールなんでもサーチ
・ファルコンと合わせてループ形成

接触サーチの初動としてネフィリムではなくこちらを使おうかと思い魂写しの採用を考えましたが
例えば
🐥シャドールシャドール魂写し誘発2枚
みたいなハンドのときにシャドールがヘッジもしくはリザードならば話は別ですが
ビースト+ファルコンのような場合
アプカローネからグラコンに変換し接触サーチしても何かしら捨てなければならないため融合素材やハンドをそれなりに要求される点が気になり
単純にネフィリムの方が安定性とアドバンテージが上な点ともう1つはうららを打たれるタイミングでネフィリムの場合は食らってもネフィリム立てたままにしておくor最悪魂写しを回収出来るという選択肢があるのですが
アプカローネの場合食らってしまうと一応ファルコンが場に残るとはいえ融合の確保が出来ないためそれならばミドラーシュそのまま立てておいた方が良いのではないかと思ってます☃︎
ただ、ファルコンとアプカローネのシナジー自体は優秀だとは思っているため一概にも悪手とは言いきれませんが初動としてのアプカローネは

・選択肢の1つとして無理せずに使う
・ネフィリムを多用するゲームになると分かっている場合にネフィリム温存させておくためこちらを使う
という認識が良いのではないかと思ってます☃︎

単純に接触からの選択肢が増えドラゴンが絡まずともマルチロールなどを無効化してくれたり
上でも書きましたが他の融合体とは違って墓地に影依融合落とせてなかったとしてもデッキから持ってこれるためワンキル阻止しつつ返しにデッキ融合をする動きも可能でシャドール融合体として見合ったスペックは持っていると思います👾
中でもシェキナーガ効果使用後接触でアプカローネになるのは単純に強いです☃︎

ただ純シャドールの場合グラコンクロシープアナコンダ等の新規リンク達や簡易融合用のサウサク搭載まで考えるとEXの枠に余裕がないため採用するとして現状入れても2枚かなと考えてます☃︎

影霊衣と混ぜたシャドールがどうなっていくのか気になるところではありますが少し前に手放してしまったためどなたか考察してください。。。


あと余談ですが…ウェンディゴの立場が消えたみたいな意見をちょこちょこ見ますが個人的には全くそう思ってなくて
例えば、Lネフィなどでリンク先確保後デッキ融合でヘッジオライオン素材に出すことで☆3トークン生成&ファルコンサーチ後召喚しアクセルシンクロンをS召喚
アクセルでジェット落として☆6に変更しウェンディゴと共にアルティマヤツィオルキンになれたり
効果を活用するのであれば青き眼の乙女やドラゴンヌートを毎ターン起動出来たり
ステータス面ではデブリドラゴンから蘇生し(効果無効でも発動と対象取ることが出来るため乙女やヌートと併用可)
ドラゴアセンションになることでチェーン1アセンションチェーン2ウェンディゴで融合回収とすることでうさぎ等を回避しつつハンドも増えるため打点の上昇にも貢献出来たりと
融合素材の自由度やフリーチェーンの効果持ちである点を考えるとまだまだウェンディゴにしか出来ないことは多いです🐬


今回はここまでです🥞
残りの新規やらストーリーやら既存のシャドール達も新イラストあんのかなあとか色々気になって眠れないですが気長に待つことにします。。
次の新規判明次第また考察していきます☃︎
↓感想、意見、説教はこちらまで♪
Twitter→@DollSiR
Instagram→👾