デッキ紹介~シャドール×バージェストマ~


SieRaです。
初のデッキ紹介になりますので至らない点も多いかと思いますが、気楽に読んで頂けると幸いです。
回数を重ねるごとに形式を変えていったりするかもしれません。

第1回デッキ紹介は
👾シャドール×バージェストマ🦀
好き×好きで組んだお気に入りのデッキでシャドールをもう一度考え直すきっかけにもなったデッキです。
ギミックを多数搭載してたりとお気に入りではあるのですが
様々な理由により大きく変更を加える予定なので解体する前に紹介だけしておこうという回です⚖️

今回はさっさと本題にいきま〜す👻

組んだ当初まだネフィリム禁止だったため少しコンセプトのズレが見られますが以下が当時の思考です

🥞大まかなコンセプト
・除去ミドラビートをイメージ
・ミドラーシュ+アノマロカリスを立てることを目標
・接触オパビニアの存在から手札の調整が容易なのでサブでユニコールコントロール
・影依でΩマーレラで仁王立ちを準備出来るのでサブで仁王立ちΩ

🥞混ぜる際の着眼点

👾シャドール側のメリット
・マーレラから原核を落とせる他、仁王立ちを落とすことでミドラーシュ、ファルコンへの攻撃を防げる
・シャドールに足りない除去手段の供給
・ミドラーシュ+カナディアまじ強い

🦀バジェ側のメリット
・堕ち影ファルコン+バジェでオパビニア立てるついでにシャドールを構えられる
・ディノミスクスのハンド消費をシャドールが補える
・本来後手に回るとしんどい部分を影依融合で誤魔化せる
・ミドラーシュの存在からバジェが得意なテンポのゲームに持ち込み易い


それでは次にレシピです👻
*手元のデッキを既に解体してしまったため今回は某ツールで紹介させて頂きます


〜採用理由〜
👾はシャドール
🦀はバージェストマのカードです

メイン43枚

🦔モンスター18
👾ビースト2
→1枚目は早めに墓地に置いておく2枚目はヘッジからのディノミスクスやネフィリムから落としたりを想定
ただ上級故にLネフィの召喚に貢献しないため1枚でもいいかもしれない
ここの枚数はかなり迷っているため要検討
👾リザード2
→1枚目は堕ち影ファルコンに経由2枚目はハンドに持つことを想定
リザード→ヘッジ→リザードをした場合堕ち影からはファルコン直落としなので2枚
猫から動く場合はハンドにリザード欲しいことに加えてハンドに来て困るシャドールではないので増加検討
増加するのであれば他のシャドールも同時に増やしたい
👾ドラゴン1
→サイバネットユニバースを割ることでEXモンスターの除去。相手次第ではあまり強くないのとバック破壊はオレノイデスで可能なため1枚
というかこのデッキ自体大会には持っていかないのでここだけの話、当日会う人や使用する相手を見て増やしたりしてます←
👾ヘッジホッグ2
→1枚目は落としてリザードサーチ想定2枚目は素引き時にディノミスクスLネフィ素材想定
ハンド消費を抑えられる下級ではあるがサーチしたいのが今回はほとんどビーストリザードなため2枚
👾ファルコン3
→1枚目は堕ち影からLネフィorX素材想定2枚目以降は通常のシャドールと同じ
初手のファルコンは堕ち影orおろ埋がないと弱いと思ってるものの今回X素材にしたりハリから出すことあったりそのハリを出すために使ったり用途が純に比べて多く今回は3

・レスキューキャット3
→Lネフィ、ユニコール、ランク2の選択肢
ユニコールは接触オパビニアディノミスクスなど手札の枚数調整が容易なためユニコンの要素を入れたく採用
ユニコールは基本的に2枚目のキャットもしくはハリからでLネフィの存在から出す場所にはあまり困らない

・ライコウ3
キャットから出す
リバース効果はシャドールバジェ双方に属性はシャドールレベルはバジェに噛み合いがあり
素引した場合も堕ち影Lネフィ展開に参加出来るため3枚
継承採用する場合エーリアンモナイトやヴェーラーなど持ってこれる他、シャドールを継承した場合持ってこれるジャンクシンクロンから蘇生することで氷結のフィッツジェラルドが出せます(それがどうした)
継承採用する場合はこの枠はデッキに合わせる形になると思います。

・ケルベラル1
ユニコール用
猫から出す以外にハリ、素引時はディノミスクスから展開しユニコールに繋げる
ケルベラル自体をハリに使うこともあって増やしてもいいかなぁと思うときはある
特に語ることはないけど最近お高くなっちゃったねぇ…

・ジェットシンクロン1
ほぼほぼ影依エグリスタからΩ用
一応デッキ融合可能なら影依リバースのハンドからハリLネフィを作れるため他の用途はあるが
エグリスタを素材としか見てないのはどうなのだろうという疑問が残り続けているため変えてもいいと思う。

🔮魔法9

👾影依融合3
レスキャにうらら喰らった場合こっちが通る&後手になった際の保険の3積み
被って邪魔ならLネフィで切れば良いという考え
しかしそこまで融合することに重きを置いてないため減らしてもいいかもしれない上に基本的には先攻取りたいのでここも頻繁に枚数変化させてる枠

👾神の写し身との接触3
先手後手どっちで引いても強い
ユニコール立ってる時の接触はさらに強い
融合体の枚数的にプレイ回数は純程ではないため減らそうかと思ってる

・おろまい
説明不要かなあと思うけど言うことあるとすれば
基本的に即撃ちで問題ないと思います

・天威無崩の地
→シャドールのモンスターセット、蘇生してきたバジェがドロー条件になれる
接触のように相手の特殊召喚効果に対してメタバースから貼る
また、ドロー効果を持ってるのでユニコールと合わせると面白い展開を楽しめます

・サイバネットユニバース
今回エクストラの枠がかなり苦しく猫2枚目以降使うときにそれらを戻したりすることに加えて、ドラゴンから割ることで除去にも変わるためそれなりシナジーあると思い採用
メタバース抜ける際貪欲に変える可能性がある枠です

👻罠16
🦀マーレラ3
初動であり気軽に打ちやすいバジェ
基本的には初回のマーレラは羽根警戒で念の為相手のスタンバイに打って仁王立ちを落としておきます
こうすることで堕ち影に除去打たれてチェーンせざる負えなくなったときにファルコン落としてもマーレラを蘇生させて仁王立ちの対象にしファルコンを守ることが出来ます
2枚目以降は相手のバック破壊にチェーンしていきます
落とし先がなくなってもマーレラからマーレラ落とせるので3枚
🦀ディノミスクス3
最強
シャドールとは色々噛み合いのあるカード
無闇に打つとしんどくなることある
とはいえバジェ罠の中でシンプルに強いのと初手にあるとなんか安心するので3枚
🦀カナディア
相手限定の月の書
ミドラーシュとの噛み合いが素晴らしい
ただ除去はしないのでその場しのぎにしかならないこともありサーチも可能なので今は1ですが
増やしてもいいかなぁとは思います
🦀オレノイデス
罠版サイクロン
最近フィールド魔法強いの多いし、伏せない人減ってきたような気がしてきたので投入
レアンコイリアの方がΩと合わせてハンデスしたり出来て噛み合いあるのでそちらも推しておきたい。

👾堕ち影の蠢き3
初動
Lネフィ展開後も相手エンド打ってバジェ蘇生しながらファルコンセットしX召喚に使ったり純シャドールとは別の用途もあり3枚

👾影依の原核
特に説明は要らないとは思うけど
純と違う用途としてはマーレラからも落とせる点と、バジェの蘇生トリガーになり融合体から回収を行うことで使い回せるバジェ蘇生トリガーにはなれる
今回ステータスの利用などは特にしないため1枚

・仁王立ち
マーレラから落としたい枠
上で語ることは語ったので特にないですが
たまに間違える人居るので一応言うと
カードの発動がターン1なので
①②は同じターンに使えます故に素引したときは適当なモンスター対象にとって処理後に墓地から除外してあげてください

・迷い風
マーレラから落としてもいい枠
素引しても2回分仕事してくれるためバジェのトリガーとしても優秀
半減が全体的に打点の低いこのデッキとは噛み合うので採用
枠に余裕があれば増やしたいカードです

・メタバース
割と自由枠
みんなフィールド魔法使ってるから真似したかっただけ
フィールド魔法2に対してメタバース1はどうなのだろうとは思うのでわんちゃん影牢かチキンレースましょうどうあたりでも入れよっかなって感じです

・パケットリンク
これに関しては個別で文章書いてるところなので詳しくはそちらで
今回は使ってしまったファルコンやケルベラルの再利用とアノマロカリス、ユニコールの展開の補助というポジションです
初手に来ても今回はあまり美味くないので1枚
リンクモンスターも早めに用意出来るならば増やしても良いかもです



エクストラデッキ15
👾シェキナーガ
用途の消えた猫を利用の他、猫が効果無効喰らった場合素材に使ったりと
シェキナーガは猫の気持ちをよく理解してると思います

👾アノマリリス
EXゾーンのオパビニア退けたり瑚之龍+接触でライフ取りにいったり用途がそれなりにあり、
バジェに名前のよく似たのが居るけど無関係らしいのでこの機会に顔合わせさせておきました
ちなみに心配されてる方もいるかもしれないので言っておくと、バジェの蘇生は妨げません

👾ネフィリム2
今回はセイントレア+接触でライフ取りにいったり余ったライコウ素材にしたり、仁王立ちの対象にして攻撃を止めさせたりします
枠が空くなら増やしたい…!!!

👾エグリスタ
ほとんどΩの素材にされてます
ただ、融合体複数を並べられるタイミングは多いと思うのでミドラエグリスタなど狙えるときは狙っていきます

👾ミドラーシュ2
コンセプト
説明することはそこまでないけどバジェの蘇生と若干噛み合わないので注意
自ターンLネフィに変換し展開したあと再びミドラーシュってのが多かったので最低でも2枚は欲しいなあと思います

・Ω
コンセプト
仁王立ちやジェット戻して墓地に行ったあとはエグリスタと共に帰る
ユニコールとの噛み合いや単純にEXゾーン開けられるためつおい

・瑚之龍
ハリから出す先
ADチェンジャーやバックジャックなどのレベル1増やしてライザーに変えると蘇生したバジェとΩになれるのでそっちでもいいかなぁとは思いつつ
ハリ仁王立ちの組み合わせで生きてターン帰ってくることがそこそこあり最悪1ドローの保険付きなので今はこちら

・ユニコール
コンセプトといいつつ個人的に趣味なカード
オパビニアユニコールをマスタールール4で遊びたかったからこの機会に採用

🦀アノマロカリス
元食物連鎖の頂点なだけあって捲る性能は高めで接触からアノマリリスへ繋げキルを狙いにいくこともあります
それでもアノマリリスとは無関係です

🦀オパビニア
コンセプト
古代だけど現代を生きるマキュラ
相手からすると素材なくなっても置いておくとプレッシャーを感じるらしいので囮にしてもいいと思います

・セイントレア
弱点の穴埋め枠
耐性持ちや対象に取れないモンスターに相変わらず弱く、ランク2はかなり立てやすいので採用
場空けて接触ネフィリムからライフ取りにいったりと
堕ち影採用してるなら他のシャドールでもお世話になることもありそうな1枚

・ハリファイバー
ケルベラル、ファルコン呼んでLネフィユニコールの展開補助
仁王立ちとのシナジーもあるため採用

👾シャドール・ネフィリム
コンセプトで接着剤的ポジション
任意のタイミングで蘇生しやすいためパケットリンクや融合以外のエクストラカードの展開などに貢献
リンク2である部分を生かそうと思ってリンク3のモンスター入れてたこともあったけど普通に融合体のがスペック高いと思ったのと耐性持ちはセイントレアでしばくのでリンク3以上は今回見送りです🥞

🥞今後の方針
今回解体する要因のひとつにハートアースドラゴンや、ラーの翼神竜のような切り札的ポジションがほしいというのがあり、
そのカードに噛み合うカードをこの組み合わせをベースに派生させていく予定ではあるものの、EX枠の課題をどうするかなどまだまだ解決できていないのでもうしばらく先になるかと思いますが、形になってきましたらTwitterの方にあげようかなあと思ってます🥞

今回は以上になります🥞
ここまで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️
↓感想、意見、説教はこちらまで♪
Twitter→@DollSiR
Instagram→👾