シャドールネフィリムを出すには


SieRaです。

今回はシャドールネフィリムを立てるための手段や使用するカードについて書いていきます。
少し長めなので見たい部分だけ読んで頂ければと思います。

ここから少々長い前置き
シャドールネフィリムの登場以降
メインシャドール0枚からシャドール融合体(ミドラーシュは簡易融合+蘇生札で可能)へアクセス可能になり新たな出張シャドールの形が誕生しました
自己蘇生効果持ちの横向き矢印リンクであり
遊ぶという観点に置いて用途はかなり広いかと思います。
シャドールネフィリム自体の使い方に関しては少しだけ触れますがまた別の機会にまとめたいと思います。

可能性を縮小させたくないので本題へ入る前に先に話しますがここに書いてあることが全てではなく
あくまで使い方の一部でありそれよりも最適なものを見つけるためのヒントだと思って見て頂けたらと思います。
今回の内容はよく見かけるものからあまり見かけないものまであるかと思いますが
あまり見かけないものにはやはりそれ相応の理由があり細かい欠点が存在しますし自分自身も把握出来ていない点が存在するかと思います
その理由や欠点は一体なんなのかを考え
それらをクリアもしくはメリットにまで変換出来るならば使用する価値はあるかと思いますので
ツール選びのような感覚(?)で見て頂ければと思います。
また、リバース2体が並ぶためマリス妖魔にも流用可能で、基本的にこの2体を使い分けていくのが良いかと思います。

前置きはさておきさっさと本題にいきましょ〜👻

今回の内容は大まかに
🥞堕ち影
🥞レスキューキャット
🥞ドラコネット
🥞緊急テレポート
🤺イゾルデを使用するもの
👻その他罠カード
となっており、今回蘇生札から展開するものやP召喚を利用するものは省きました。

以下
シャドールネフィリム=Lネフィ
エルシャドールネフィリム=Fネフィ
と表記してます

🥞はLネフィを立てるための必要札であり融合素材は別で必要なものもあります。
また、シャドールで使いやすいものと出張向きなものがありますがこれはどちらに向いているのかも考えながら見て頂ければと思います。


🥞堕ち影+リバース
相手エンドに堕ち影からリザードファルコン
自分ターンに反転したファルコン+召喚したリバースモンスターでLネフィを立てファルコンから蘇生したリザードと融合します

Lネフィを立てるのに最もオーソドックスな方法でしょうか。
シャドールのカードのみで出せるため無理なく使え、最もシャドールらしい動きをしてくれます。

融合素材にリザードを持ってこれるためリザードFネフィから原核接触落として接触を持ってこれる上に、
Fネフィを墓地送りLネフィ蘇生することで原核接触Lネフィが揃い全てのシャドール融合体がフリーチェーンで使えるようになります
ここは影依からリザード素材ネフィリムを出す場合と異なる部分であり(ネフィリム素材にハリを出せば似た動きは可能ではあります)
Lネフィを使うメリットとも言えます。

罠カード故の遅さや相手エンド迎える前にバック破壊等のリスクが存在しますが
メインの枠を圧迫せずここまでの流れを作れるため優先度は高めかと思います。


🥞レスキューキャット
ライコウ2体(リバース獣☆3以下ならなんでも)リクルートしてLネフィを立てるセットです
融合素材は別で必要となります。
1枚からLネフィを出せて他にハリ、ユニコール、ナチュビ、モモンカーペットからエレクトラム等選択肢も広く便利なのですが
欠点は言うまでもなくこのカード、ヴェーラー増Gうらら無限泡影さらには墓穴の指名者までまともに喰らってしまい他のセットに比べて刺さるカードがかなり多いです。

〇使用する枠
メイン5~7
レスキューキャット3
ライコウ2~3
ケルベラル0~1


🥞ドラコネット
1枚始動で最終的に場スカルデットFネフィ墓地Lネフィ+αとなります
以下ルート
ドラコネットnsサーペントssでイヴssし星遺物の守護竜サーチし発動でサーペント蘇生イヴサーペントでハリ
ハリでシャドールファルコンssイヴで星杯の守護竜ss
エルピィlsで星杯の守護竜でサーペントssしピスティls
エルピィ効果でラルバウールssし効果対象ファルコンでシャドールサーチ
星遺物の守護龍でラルバウール移動させピスティ効果でサーペントss
ハリエルピスでスカルデットls(ラルバ混ぜて4ドローしてもOK)し効果でさっきサーチしたシャドール(リバースモンスターならなんでもOK)をssしそれ+ファルコンでLネフィ
Lネフィ効果でサーペントと融合しFネフィ
(Fネフィからの落とし先はハンド次第のため省略)
これはおそらくハリのリクルート先を獣にしてラルバのサーチ先をフェレットなどにするともっと良い展開があるかと思いますがメインをさらに圧迫します

このパターン個人的にはあまり良い印象はなく採用しなかったのですが
主な理由は以下の点が引っかかったためです

・ドラコネットが通ればゲームエンドを狙える展開が存在しそれらとほぼ同じルートを辿るためそれらに特化したものに勝る点を見つけられなかった
・メインエクストラ共にかなり枠を使う割にそれらに見合った最終盤面とは思えなかった
・↑により対応力と誘発への耐性が激減するリスク

このパターンを思い付いたタイミングがガンドラワンキルが流行った頃であり
現在ではドラゴンリンクにあたる部分かと思います。
1枚始動で動けるためそれらに目を瞑れば悪くはないのかもしれません。

〇使用する枠
メイン7
ドラコネット3
ギャラクシーサーペント1
ラルバウール1
星杯の守護竜1
星遺物の守護竜1
エクストラ4
イヴ1
エルピィ1
ピスティ1
スカルデット1


🥞緊テレ+リバース
考えているパターンは2つあり
①緊テレからリフレクターで召喚権使わずハリ出してリクルートしたリバースチューナーと手札のリバースでLネフィを作るパターン
②唯一の緊テレ対応リバースモンスターであるガスタの希望カムイと手札のリバースでLネフィを作るパターン
ただし、どちらもLネフィで融合するためには他もう1枚必要になります。
なのでイメージ的には緊テレを融合札として見るのが良いかと思います。

①の場合
・リフレクターの存在からシンクロモンスターの選択肢がかなり増える点
リフレクター闇なのでベエルゼも出せます

・ハリを経由しているため相手ターンライザーからシラユキへアクセス出来る点
類似デッキ融合ような動きを実現してくれます
ここでは触れませんが☆6以下ならばなんでも落とせるため用途はかなり広いです。

〇使用する枠
最小でメイン5枚
緊急テレポート2
リフレクター1
バスタービースト1
バスターモード1

ここからリフレクター増やすか
スナイパー入れてシンクロの選択肢を増やすかで枚数は変化します
スナイパーを入れることでショウフクやスピノサバット等の選択肢も増えるため
ここは用途に合わせて調整するのが良いかと思います

②の場合
・緊テレ2カムイ1で完結し枠を取らない
・ハリを温存出来るため別の用途にハリを使える
・ガスタ以外で使うとカムイ素引で腐る可能性大

詳しくはガスタシャドールの紹介の際に触れる予定なので特に語ることもないですが、

カムイは緊急テレポートに唯一対応するリバースである

というのを伝えたかっただけなのでスルーで良いかと思います()


🤺イゾルデを使用するもの
ヴァイオンを使用するものが含まれてますが
ヴァイオン自体Lネフィを経由せずとも1枚からシャドール融合体まで繋げられるカードであるためLネフィを経由する意味があるかどうか判断する必要があります。
また、トゥルリンルートはリバースの代わりに☆3をnsすることでケルビーニを経由可能で展開パターンがかなり複雑になるため今回は省略させていただきます。

各ルートの最後は手札にシャドールがある場合
→イゾルデ(ハリファイバー)+Lネフィでアストラム
手札のシャドール墓地送りLネフィ蘇生しイゾルデからサーチした戦士または他のモンスターと融合
最終アストラム+融合体まで可能になります

以下組み合わせの例です

🥞ヴァイオン+チューナー
以下ルート
ヴァイオン→ディアボa落としてディアボbss
ヴァイオンディアボでイゾルデlsし戦士(融合素材にしてもよい)サーチ
イゾルデで魂写しの同化を落とし赤い忍者ss
イゾルデチューナーでハリ→リバースチューナーss
リバースチューナー+赤い忍者でLネフィ

〇使用枠
ss効果を持つチューナーやサーチ札
チューナーss札任意の枚数に加え
(レッドリゾネーター、緊急テレポート、おろ埋、デストルドー、アーダラなど)
メイン8
ヴァイオン3
ディアボ3
赤い忍者1
魂写しの同化1

🥞終末の騎士+戦士
終末の騎士+チューナーはヴァイオン+チューナーと全く同じなので省略します
以下ルート
終末の騎士→デストルドー落とし
戦士+終末の騎士でイゾルデlsし戦士(融合素材にしてもよい)サーチ
イゾルデで魂写しの同化を落としつつ赤い忍者(戦士リバースなら可)ss
イゾルデ+デストルドーでハリ→リバースチューナーss
リバースチューナー+赤い忍者でLネフィ

〇使用枠
ss効果を持つ戦士やサーチ札
戦士ss札任意の枚数に加え
(増援、切り込み隊長、ダークグレファー、フォトンスラッシャー、ヒーローアライブなど)
メイン4
終末の騎士1
デストルドー1
赤い忍者1
魂写しの同化1

🥞トゥルースリインフォース+リバース
→相手ターントゥルリンイデアダスティからイゾルデlsし任意の戦士(融合素材にしてもよい)サーチ
以下分岐
①イゾルデで魂写しの同化を落としつつリクルートした赤い忍者(戦士リバースなら可)+手札のリバースでLネフィ
②イゾルデで魂写しの同化を落としつつ戦士チューナーss
イゾルデ+チューナーでハリss→リバースチューナー+手札のリバースnsでLネフィ

この時点でダスティ未使用なため
ブーツをサーチし融合素材にすることでミドラーシュ+霧剣なども可能です

〇使用する枠
メイン6〜10
魂写しの同化1
トゥルリン2〜3
イデア1〜2
ダスティ1〜2
赤い忍者(リバース戦士)
or屈強の釣り師どちらかまたは両方1


👻その他罠カード
主に直接リバースモンスターを供給出来るものです
🥞悪魔の嘆き+リバース
→相手ターン魔神童から任意の悪魔落としつつ手札のリバース召喚でLネフィ
彼岸などの悪魔を使う際に利用出来るやもしれません

🥞バトルスタンソニック+リバース
→リバースチューナーリクルートし手札のリバース召喚でLネフィ
バトスタがガスタと相性が良いため自然にガスタシャドールとの相性は🙆🏼‍♀️です。


お疲れ様です。
今回はこれで以上となります。
果たしてこれを全て読んでくれてる方はいるのか
かなり疑問ではありますが
何かしらの役に立ててるならばとても嬉しく思います🥞
ここまで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️
↓感想、意見、説教はこちらまで♪
Twitter→@DollSiR
Instagram→👾